ソフトクリームの味

ソフトクリーム屋になろうと決めた時、一番迷ったのがソフトクリームの味。

それまでソフトクリームの味なんて、考えたことがありませんでした。

ただ、”おいしいから好き”としか思ったことがなかったし、
味の違いを気にしたことはありませんでした。(意外と奥が深いΣ(゚д゚lll)

でも、お店をやるんだから、とにかく味にはこだわらないと
いけないと思い、各地のソフトクリームを食べ歩きました。

近くは大阪や神戸当たりのソフトクリームを食べ歩き、
ネットで調べて気になった長野や福岡のソフトクリームも
食べに行きました。

余談ですが、ソフトクリームって、一日に何本も食べれないですね(;^ω^)

せいぜい2本。6時間ぐらいのインターバルを設けて3本が限界でした。
それでも仕事と思って食べていたのはいい思い出です。

ソフトクリームの味は、大きく分けてミルク系とバニラ系。

ここで大きく嫁さんと意見が食い違いました。

結局、グルックのソフトクリームはミルク系なのですが、
僕がミルク臭いのが苦手なので、出来るだけミルク臭くない
ソフトクリームにしようと頼みました。

「ミルク系なのに、あまりミルク臭くない」

なかなかの無理難題。

多くのソフトクリーム屋さんは、日世のソフトクリーム液を
使っているところがほとんどです。

グルックも最初は日世さんのショールームを訪れて、試食をさせていただきました。
どれも、めちゃくちゃ美味しかったのですが、どうも納得いかない。

もう、こうなったら自分たちで作ってしまおう!

ってことで、ソフトクリーム液は自家製にすることに決めました。

実際に食べていただいた方はお気づきだと思いますが、
ほんのり牛乳の感じがしたと思ったらすぐに引いて、
甘さも控え目なので、あまり喉が乾かない。

自画自賛で恐縮ですが、本当に美味しいと思います。

使っているミルクは九州の阿蘇から取り寄せた
ジャージー牛のミルクを使っています。

ジャージー牛のミルクはホルスタインと比べると
濃厚な味わいで栄養価にも優れています。

ただ、摂れる牛乳が少ないのでどうしても高価になってしまうので、
一般的ではないですね。

まぁ、出来るだけニッチでオリジナルにしようと思ったので、
ジャージー牛で良かったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です