北風と太陽。実は引き分け!

北風と太陽のおとぎ話はとても有名ですよね。

北風と太陽が旅人のコートを脱がせようと
必死に争う寓話です。

北風はビュービュー風を吹いて、
太陽はぽかぽかと温めていく。

で、

結局、太陽が勝利を掴みました・・、

が、
ここまでの話は有名ですよね。

実はこの話には続きがあるのです。

また、二人の前を一人の旅人が歩いています。

今度は帽子をかぶった旅人です。

太陽さんは言いました。

「今度はあの旅人の帽子を脱がせた方が勝ちだ」

そういうと太陽さんは、先ほどと同じように
ぽかぽかと旅人を照らします。

でも、旅人は帽子を脱ぎません。

それでは、ということで
今度はもっと本気をだして、

じりじりと照らしました。

すると旅人はまぶしくて
もっと帽子を深くかぶりました。

それを見て北風さんは

「今度は僕の番さ!」

といって

ビューーーーとひと吹き

すると、旅人の帽子はまたたくまに
飛ばされてしまいました。

これで一勝一敗の引き分けです。

状況によってやり方を変えましょう、
という教訓でした。

前半部分だと、優しくすればよいとだけ
教えているみたいですが、

実はそうではなかったようですね。