毎日、飲んでると、ちょっとした違いに気が付く

お店を今のスタイルに変えた時、
新しくエスプレッソマシンを
導入しました。

以前もエスプレッソマシンを
入れていたのですが、

どっちかというと家庭用を
グレードアップしたような
感じだったので、

味を追求するために
本格的な業務用のものを入れました。

ただ、触ってみて分かったのですが、
業務用マシンって、毎日微妙に
コーヒーの味が違うんです。

日々のコーヒー豆の変化とか、
その日のマシンの調子だったりとかで、
微妙に違って来たりします。

なので、毎日調整しています。

それで、毎日カフェラテの味を
チェックしているのですが、

気が付いたことがあります。

牛乳って、メーカーによって
味が違うんですね。

それまでは、牛乳なんて、
どれも一緒だと思っていました。

でも毎日飲んでいると
違いが分かってきたのです。

特に、後味が違います。

最初に口に含んだ感じは
そんなに大差ないのですが、

後味がさっぱりしてたり
重かったり、

濃度が薄かったり濃かったり。

特に加熱すると、チーズのような
臭みが出てくるやつもあり

カフェラテにするのにも
向き不向きがあるってのに
気が付きました。

それで、

ホットのカフェラテに使うのなら
『雪印メグミルク』
『明治おいしい牛乳』

この2つがお勧めです。

それ以外の牛乳は、
後味が美味しくないです。

重かったり、すっぱかったり、
チーズ臭く感じたり。

とにかく毎日飲むのは
苦しくなってきます。

ところが上の二つは
毎日飲んでも全く大丈夫です。

後味がとってもいいです。

『明治おいしい牛乳』は
メグミルクよりも濃厚で、
後味がすっきりして

毎日飲んでもつらくありません。

ただ、ちょっと高価なのが
ネックです。

『雪印メグミルク』も
とてもいい牛乳で、後味がいいです。

しかも、『明治おいしい牛乳』よりも
安いので、お財布にも優しいです。

皆様が使っている牛乳に
特にこだわりが無ければ
先の2つはお勧めです。

どうぞ参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です