リアクションの濃淡と延長コード

私はよく海外に住む日本人の
Youtubeを観たりするのですが、

先日、

大阪出身でフィンランドに
嫁いだ女性の動画を見ました。

その方の動画で、
日本人とフィンランド人の
違いを紹介していたのですが、

いろいろあった中で、
一番覚えているのが、

「フィンランド人はリアクションが薄い」

という話です。

どういうことかというと

例えば物陰に隠れて

「わ!!」

って驚ろかしたりしますよね。

大阪人だったら

「うわ!もう!なんやのん!」
「やめてぇや!」

このあたりが普通でしょう。

でもフィンランド人は違います。

「わ!!!」って驚かしたら

肩をすくめて

「おほ(oho)」

って言うだけなんですって。

おほってなんやねん、
って思いますよね。

リアクションそんだけかい!
うっすいなぁ(-_-;)

まぁ、それはそれで面白いけど。

ところで、

フィンランド人のリアクションは
薄いかもしれませんが、

ウチの嫁さんのリアクションは
過剰です。

ある日、
「キャーー!」

っていうから、

「どうしたん!?」

って見に行ったら

“お箸を落としただけ”とか。

「きゃーーー!」
っていうから

「どうしたん?」

って見に行ったら

ちっこいカメムシがいただけ、
とか

そう言うの、
しょっちゅうあるんです。

それで私は

「そのキャーーは、バイオハザードで、
タイラントに出会ったぐらいのキャーーやぞ!」
「もうちょっとフィンランド人見習え」

っていつも苦情を言います。

それで、

今年の冬にあった話し
なのですが、

ある時

私がトイレ中に、

今まで聞いたことのない
悲鳴が聞こえたんですね。

えーっと、確か、

「ほふぁぁぁぁ!」

だったかな・・。

とにかく「なにその悲鳴?」
って思ったんです。

虫を見た時の悲鳴とも違うし、
何か物を落とした悲鳴とも違う。

すぐに駆け付けたかったんですが、

こっちはこっちで取り込み中です。
途中キャンセルは出来ません。

この状態で駆けつけたら
違う意味で「キャーー!」って
言われます。

「何やろなぁ」
「今まで聞いたことない悲鳴や」

とにかく早く終わらせて
ズボンをはきながら

「どうしたん!?」

って駆け付けたんです。

そしたら、
なんか焦げ臭いんです。

よく見ると
カーペットが少し焦げていました。

「どうしたん?」
って聞くと

「延長コードから
火が出てきた・・。」

「え!?」

幸い、すぐに火は消えたのですが、
状況をよく確認すると、、、

今までずっと危ないことを
やっていました。

延長コードに暖房器具を
付けてしまってたんです。

基本的に延長コードの
耐電力は1500Wまでです。

でも暖房器具なんて
だいたい1500Wぐらい出ますから

すぐに上限をこえるんです。

そんな状態で使っていると
延長コードが発熱して
最後には発火して火事になります。

よくニュースでありますよね。
一般火災の典型的な原因の一つです。

そんなことを忘れてずっと
延長コードを使っていました。

ホントにすぐ火が消えてくれて
良かったです。

暖房器具を使う際には必ず
壁のコンセントに挿しましょう。

間違っても延長コードを
使わないでください。

本当に危ないです。

ぜひ、お気を付けて
くださいませ。m(_ _”m)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です