特定の恋人を持たない最近の若い人の恋愛観

Youtubeで岡田斗司夫さんの話をよく聞いたりします。

岡田さんの話は見識が深くて理解しやすく
また、「将来こんな世の中になるだろう」といった話は
だいたい当たっています。

最近でいうと、ネットやSNSのお陰で皆が
匿名でいろんな指摘ができるようになったので、

社会は”ホワイト化”していくだろう、、、
といった予測をされていましたが、


確かに今はNGな発言が多くなりました。
変な事をいうとすぐに大勢からたたかれます。

特に女性に対する発言はシビアになってきています。

「ステキですね」はOKですが、
「美人ですね」「かわいいですね」はグレー発言です。

「女性なのにすごいですね」
これは完全にアウトです。

話を本題に戻します。

最近の若い人って、特定の彼女・彼氏を持たない人が
増えてきているそうです。

それは、特定の人を作ってしまうと
仲間と遊ぶ時間が少なくなってしまうからだそうです。

また、特定の恋人をつくってしまうと
他の異性と遊ぶことができなくなってしまうから
という理由もあるそうです。

最近の人はそんな感じなんですね。

私の若いころは、恋人のいる人が
とてもうらやましかったです。

それで、いつもモテない連中と
つるんでいました。
(まぁ、それはそれで楽しかったですが)

でも恋人は欲しかったなぁ。

あと、最近知って驚いたのが

「ポリアモリー」と「オープンリレーションシップ」

”複数パートナーとの合意ある恋愛”
”既婚者でも恋人がいる”

ってことらしいのですが、

つまり、彼氏彼女がいながら
別の人とも恋愛関係であり

それがお互い合意の上だとか。

”旦那がいるけど彼氏もいる”とか、
”妻が2人いる”とか。

なんかもうカオス状態で脳が追い付いてこない。
理解が付いてこない状態です。

これも多様性なんでしょうね。
理解をアップデートしていかなきゃ。