Aiに2次元絵を描かせてみた

最近Twitterで、Aiに絵を描かせてみるのが
流行っているようなので、

私もやってみました。

今回使ってみたAiは
2次元マンガキャラを

描かせるのに特化したAiらしく、
日本語で指示すると、

Aiが考えて絵を描いてくれる代物です。

私が指示した内容は以下の通りです。

・ソフトクリームを食べる女の子
・ラーメンを食べるカマキリ虫
・花火に驚いて鼻からラーメンを吹き出す28歳女性
・泣きながらソフトクリームを食べる50代のマッチョなおっさん
・泣きながらソフトクリームを食べる40代のマッチョなおっさん
・泣きながらソフトクリームを食べている髪型がツインテールのおっさん

以上です。

それではご覧ください。

ソフトクリームを食べる女の子】

へー。

まぁ、普通にかわいい絵ですね。
でも普通過ぎて、面白くないかも。

指示が単純すぎたから無難な感じで仕上がったのかな?
でも、もうちょっとはじけた感じが欲しいですね。

【ラーメンを食べるカマキリ虫】

カマキリをディフォルメした感じの奴が
ラーメン食べてますね。

見方によってはかわいいかも知れません。

しかし、はじけ具合はまだまだ足らない感じです。

次はもうちょっと、ぶっ飛んだ感じの指示をだします。

花火に驚いて鼻からラーメンを吹き出す28歳女性】

たしかにびっくりはしてますね!

でも、「鼻から吹き出す」って指示したのに、
口から吐いてるだけですね。

左下の人は、驚いて吐いてるというよりも
不味くて吐いてる感じ?

あと、どこが28歳やねん!
けっこう若く見えるぞ!

あ、左下の女性が和服ですね。

顔は若くみえるけど、和服を着せることで
20代後半を表しているのかな?

Aiもなかなか芸の細かい事
してきますね。

大したもんです!

次はもっとはじけた感じの指示をします。

泣きながらソフトクリームを食べる50代のマッチョなおっさん】

なんで泣いてるねん!

・・・、

あ、そう指示したからか。

それにしても左下のおっさん、
汗だくで泣いてるぞ。

それぞれどんなシチュエーションやねん!
気になるわw。

AIがどんなこと思って
この絵を描いたのか

なかなか興味深い絵です。

あと、これを40代にしたときの
変化を知りたくなりました。

泣きながらソフトクリームを食べる40代のマッチョなおっさん】

50代と40代ってそんなに変わらないですね。

白髪があるかないか、ぐらいかな。

それにしても左下のおっさん、
どんな悲しい事あってん?

汗だくで悲しんでるなぁ。

その右隣のおっさんの食べ方が汚い・・。

食べてるというより
塗ってるって言った方が近いかも・・。

次はさらにはじけた感じの指示を
出してみました。

【泣きながらソフトクリームを食べている髪型がツインテールのおっさん】

おっさんがツインテールじゃなくて
ツインテールの女の子を連れてきたか!

その発想はなかったわ!

それにしてもどんなシチュエーションか
まったく想像できん!

なんで二人して泣いてるねん!

ツインテールのおっさんて

こんな感じをイメージしててんけど
Aiには伝わらんかったなぁ。

【感想】

Aiに意図した絵を描かせるのって
難しいです。

ただ、今はまだこんな感じですが、
あと数年で、びっくりするような絵を

短時間で書いてくれそうです。

Aiに大まかな部分を描かせて、
あとで修正するという作業にしたら

アニメーターとか漫画家とか
もっと仕事が楽になりそうで、

個人がアシスタントを雇うことなく
作品を世に出せる日が

そう遠くない未来に訪れそうです。

最後までご覧くださりありがとうございました。

ps・・前回AIに書かせた記事もリンク張っておきます。

AIに絵を描かせてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です