花粉症になって良かったこと

「花粉症になって良かったこと?」

「そんなもんねーよ!!」
「何ひとつねーーよ!!」

と、

普通ならそう思うでしょう。

毎年毎年つらいですからねぇ。

その時期になると憂鬱になって、
何もやる気が起きませんし。

花粉症になって良かったことなど、
考えても出て来ません。

しかしながら、

そういう、
一見、マイナスなことしか
思いつかない事象にも

何か肯定的なものを
見いだせる方が、

なんとなく、楽しいじゃないですか。

ポジティブな考え方を鍛える方が
良いことに思えます。

なので、

すこし私の思考実験に
お付き合いくださいませ。

花粉症になって良かったこと その1

【花粉症の薬を買うことで、日本経済が回る】

花粉症対策をするために、
どうしても出費してしまいますが、

しょうがないですよね。
買うしかないですね。

これで日本経済が回っていると考えれば、
全くのマイナスではないでしょう。

お金を回して景気を良くすることは
とても大事だと思います。

花粉症になって良かったこと その2

【花粉症で苦しんでいる人の気持ちが理解できる】

実際にその症状にならないと
本当の辛さってわかりません。

特に鼻水が伴う花粉症は
何もやる気が出なくなります。

その症状の人を見ると

「わかる、分かります。」
「それ辛いですよね」

こんな感じで、気持ちに寄り添うことが出来ます。

花粉症になって良かったこと その3

【自然を感じられる

スギ花粉もヒノキ花粉も
自然の一部と思って噛みしめてみようと思います。

「これも自然が作り出したものなんだよなぁ」
「都会にいながら自然を感じられるなぁ」

と、思えば多少、あきらめのような
心境を得られると思います。

生きとし生けるものの
エナジーだと思って

受け止めてあげよう、
という気持ちになろう、
かなぁって思います。

花粉症になって良かったこと その4

【健康を考えるようになる】

花粉症って、もともとは免疫能力の
過剰反応がアレルギーという形で現れてきます。

この過剰反応は腸内フローラの
アンバランスが原因でおきます。

なので、腸内フローラを健康に
保つためにも

発酵食品や食物繊維を積極的に
摂っていこう、という気にさせてくれます。

花粉症って、治せるなら治したいですよね。

であれば、今日から発酵食品や
食物繊維を多くとりましょう。

花粉症がきっかけで、身体全体の
健康を考えるきっかけになっていると思います。

最後に

花粉症って、悪いことだけだと思いましたが、
無理やりにでも良い面を見ようとするのって

良い試みだと思いました。

特に、腸内フローラについては
真剣に考えたいと思います。

これで花粉症が治ったら
嬉しいです。

花粉症をきっかけに健康になれたら
とてもいいですね。

長文にお付き合いくださり
有難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です